愛知県民だけが解ける謎解き

この記事は約1分で読めます。

ヒントと答え

エラッタがあります

第3章の謎20の回答枠に間違いがありました。
正しくは以下の画像のようになります。
申し訳ありませんでした。

◯と□と△には、すべて同じ文字が入ります。
青は千種、赤は豊田と瑞穂に関係がありますね。

◯□△だけでも単語になるけど、わかりにくそうだったので、色と併せて有名な単語が答えになるようにしました。第1問なのに、答えが愛知と関係ない単語になったのが心残り。

全て愛知の名物です。
それぞれイラストの数が違うのがポイント!
1番上は「うどん」じゃないです。
2番目は、〇〇ではなく名古屋発祥の〇〇ラーメンです。

2番目は長すぎるので「ういろう」にしたかったけど、イラストでは羊かんとの違いがわからないのでやめました

まずは◎の中に入るのがなにか考えましょう。

次に「→」によって、どのように変換されているか法則を見つけましょう。

他県民は「てて」と答えてました

AとBにはそれぞれ共通の漢字が入ります。

A山が尾張、A橋・A川・B原・幸Bは三河、半Bが知多ですね。

A根、A明、武Aもあります。

 

中川や中村はあるけど、中山や中野はないです。

あるに入るのは全部で16ですね。

これは愛知の知識問題ですので、意味がわかならない方は、年上の愛知県民に聞いてみましょう。
「けった」をなくせば、答えがわかります。

岐阜県民も「けった」はわかりますよね。ちなみに他地域の方は、答えの最初の4文字を聞いてもどこかわからないそうです。

AB中央図書館、AB小学校は3文字、AB郵便局は4文字です。
名古屋人に聞けばわかりそうです。
AB公園前交差点は、初見殺しとして有名ですよね。
他にも、名古屋は初見殺しの道路が多いから、行きたい方向を眺めながら違う方向に進むことがよくあります。涙

どちらも愛知発のお店です。
喫茶店とリユースデパートですね。

喫茶店は全国的に有名ですが、リユースデパートの方も北海道から九州まで全国に店舗があるそうです。

上(普通の)向きが2文字、右左下向きがそれぞれ1文字あります。
読めたひらがなを並び替えて愛知の施設名を作りましょう。

ここの近くのイオンは人気ですね。コストコもここの近くにできたのが愛知初でした。

ある会社の看板を表しています。
運転していると道路沿いでたまに見ますが、人によっては看板は見たことないかも。

ジェットも 祭りも イベントも キャンプに カラオケ 遊園地

2005年に行われたイベントのメインキャラクターですね。

2章からは、さらに愛知の知識レベルが必要になります。
このキャラクター名がついた公園の名前を聞いて、ジブリではなくマンモスが思い浮かぶくらいの古参愛知県民の力も必要になるかも。

感想やクリア報告をSNSに書き込むの大歓迎ですが、ネタバレを含む場合はDMやメールで感想いただけるとうれしいです。
X(旧twitter)
メール

マークのそのものの大きさではなく、マークが表しているものの大きさを順に並べます。

「小」は「中」にあって、「中」は「大」の一部ですね。
「中」のものを答えてください。

スジャータ、がまごりうどん、キリマルラーメン、矢場とん、どれもラーメンチェーン店ではないですよね。











左に並んでいる漢字の中から、100のものを選んで答える問題です。

漢字のものはこの順で平行になっています。
100は100mのことですね。

ピンとこない文字もありますよね。なんとなくそれっぽいなと思っても聞いたことない文字とか入っていると逆に迷うかなと思って、メジャーじゃないものも入れました。

「⇒」は「→」2個分と考えても良いかも。
「⇒⇒」は「→」4個分です。

では、「→」は何を表すのでしょうか?

何かを4つ進めるのがポイントです。

3桁の数字に見えますが、実は小数点が省略されています。

若い人は、あまり馴染みがない数字かもしれないです。
思いつかない時は、車を運転する人や年上の方に聞いてみましょう。

名古屋、知多が見えますが、実は最初の一文字が省略されています。
つまり、◯名古屋、◯知多と◯浦です。

ここから省略されている文字の法則を導き出し、左の省略されている文字が分かれば、?が決まります。合併で消えたものではなく、現在あるものを答えてください。

太、桜が何を意味しているのかが分かれば解けそうです。

桜側にあるABCDEのほうが有名です。

それぞれ作っている会社が違うので、それで謎を作りましたが、マニアック過ぎてボツにしました。

▶マークと指マークが表す変換法則を見つけましょう。

拾う▶ほかる
ちいとある(指マーク)ようけある

ですね。

 

パズルは、最初に左下を決めると、完成しやすいと思います。
徳川家は、葵の紋ですね。
家康が生まれた場所が答えです。

注:この問題の回答枠を間違えて制作してしまいました。答えは4文字になります。正しい回答枠はこちらで確認できます。

入稿したあとに、想定していたパズルの解答が2個あることに気づき、急遽ピースの構成を作り直しました。3月31日の楽市に対して、3月26日入稿、3月29日パズル完成、3月30日丁合とギリギリで制作しましたが、枠がずれたの気づいてなかったです。本当に申し訳ありませんでした。

ミ、ソ、ラは五線譜として正しい場所にあるわけではなさそうです。
音符を表してないとしたら、この5本は何を表現しているのでしょうか?
答えは3文字です。

まずは、全てひらがなにしてみましょう。
単語を左右に分けて、それぞれにマイナスを適用すると下の単語が導けます。
左のマイナスと、右のマイナスは処理の法則が違います。

答えは謎解きでは扱いやすい要素満載ですよね。始まりを表している言葉の組み合わせなので。今回は逆に減らす方向で謎にしてみました。

全てひらがなにして考えましょう。
上から順に繋がります。
全部2文字ですが、?に入るのは3文字です。

2024年4月1日の時点では現と新ですが、2024年7月3日以降は旧と現に置き換えて解いてください。
長方形の大きさが微妙に異なっているものポイントです。

これは愛知県民の知識よりも謎解き力が試されます。とはいえ愛知県外の人は、名大を「なだい」って読んでミスリードしちゃうみたいです。

「こた」、「ひがしら」、「とご」も、同じものがなくなってますね。

分数で表現されていますが、分数ではありません。
愛知県民に関係あるものは2023年から始まりました。

他の「愛☆5」は古参愛知県民向けですが、これは古参とか関係なく知らない愛知県民多そうです。
学校が一番影響を受けるので、お子さんがいる方のほうが知っているかも。

E・M・T・S・Hは、江戸・明治・大正・昭和・平成ではありません。
EとMは同じ系列です。
答えのアルファベットが一番馴染みがないかもしれません。

E・M・T・S・Hが、江戸・明治・大正・昭和・平成になっているのに気づいたのは良いけど、どういう謎にするのかいろいろ工夫しました。「めいじ」を見せて、謎解き好きな人を逆にミスリードさせることを目指しましたが、結構気づいてない人多い気がしてます。

古い→新しい
になっています。
古参愛知県民を捕まえて聞いてみましょう。

調べてみたらもう20年くらい前の話で、びっくりしました。若い人は知らないのをわかっていたけど、愛知県民にしか解けない謎の代表例だと思うので採用しました。

これは愛知県民でも興味のない人はわからない問題です。

遠い夜空に こだまする

謎解き好きな人が

この形どこかで見たことあるな。
数は◯個だから、あれか。
法則確かめたらやっぱりそうだった。

ってなるやつです。

謎解き脳の人は、数字見たら対応するものがすぐに浮かんできますよね。

これも12個あるからあれですね。

⇒もどこかで見ましたね。

最後は20を使うことがわかっているので、よく眺めてください。
質と聞いただけで、続きの答えが予想ついちゃうかも。

きた した ら と しち ○○ ○ ですね。

これは謎解きというかクイズだと思ってるので、ヒントは特に書かないつもりでしたが、これだけ描いておきます。

2大派閥は名古屋名物のお店の話です。

謎解きに使いたい言葉をたくさん集めていたので、最後に一気に使いました。
ここにも載せれなかった言葉や、ボツになったネタもたくさんあるので、機会があればお披露目したいですね。